初めての家事育児日記

はじめての家事育児に奮闘中ですが簡単時短をモットーに♩

私の妊娠中のトラブル閃輝暗点

産後7ヶ月がたちました。

産後は骨盤が痛いし歪んでて歩きづらくなりました。
肌荒れもひどくて乾燥で皮がポロポロむけました。

抜け毛もひどかったです。
抜け毛は産後7ヶ月で少し落ち着いてきた気がします。
シャンプーのとき手に絡まる量がホラーな感じでしたがそれがマシになってきました。

ホルモンバランスの関係で妊娠中は体毛が薄くなったように感じました。
しかし産後なんだかすごく濃くなった感じがします。。。

妊娠中も産後も様々なカラダの変化がありますよね。

私は妊娠中、閃輝暗点という症状がよく出ていました。


閃輝暗点(せんきあんてん)とは?

閃輝暗点はギザギザした光が視野に現れておよそ5〜30分程で視界の外に消えていきます。

閃輝暗点のあとに激しい頭痛や嘔吐などの症状が現れることが多いです。




はじめてこの症状になったのは小学校5年生くらいだったとおもいます。

その症状は3〜4年おきに毎回忘れた頃やってきました。



妊娠24週目のことでした。
久しぶりにその症状がやってきました。

夜中にお布団の中で携帯を見ていると
視界がおかしいことに気がつきました。


携帯の文字を見ていたのですが、
ギザギザした銀色の光で視野の一部が消えて見えたのです。



目をつぶっていてもその光は見えます。
最初は小さな光からだんだん大きくなり、
少しずつ少しずつ視野の外側へ消えていきました。

その後、頭が割れそうなほどの頭痛がきました。
吐き気も伴い妊娠中のため薬が飲めずただただ耐えていました。



この日をきっかけに出産直前の妊娠37週くらいまで、定期的にこの症状が現れるようになりました。


2〜3日に1度、多い時は1日2回も症状がでました。


仕事中も、テレビをみている時も、
ショッピング中も、電車の中も、
寝ている時ですら、
その症状は頻繁に現れました。


怖くて毎日のようにネットで閃輝暗点について調べていました。

調べていると妊娠と閃輝暗点の関係はあるようでした。
閃輝暗点の症状で悩んでいる妊婦さんは多いようでした。

ビローザ



原因はホルモンバランスの変化や血行不良など妊娠による身体の変化によって起こりやすいとのことでした。
脳の血管が収縮拡張することによりギザギザした光が現れるようです。




しかし、閃輝暗点の症状は稀に脳梗塞や脳腫瘍の前兆ということもあるらしいです。なんだか怖くなってきました。




怖くなったので妊婦健診の時に
先生に相談しました!

すると神経内科で受診できるよう手配してくれました。
妊娠中のためMRIはできませんでしたが
診てもらったことにより少し不安が軽くなりました。


出産直前の37週までその症状は毎日のようのように頻繁に続いていました。

しかし出産後にはピタリとおさまり現在産後7ヶ月ですが1度もその症状は出てきてないです。


妊娠中はホルモンバランスの変化で色々なトラブルがあると思います。

妊娠中のトラブルとして閃輝暗点のことはあまり聞いたことがなかったので書いてみました。


もし同じ様な症状でお悩みの方は、
ご自身で判断せずにまずは病院を受診しましょう。


ファムズベビー




赤ちゃんの保湿ケア - 初めての家事育児日記

ファムズベビーで肌トラブルを予防 - 初めての家事育児日記

生後6ヶ月 ベビーサークルでママも安心 - 初めての家事育児日記


Slim Shape(スリムシェイプ)