初めての家事育児日記

はじめての家事育児に奮闘中ですが簡単時短をモットーに♩

産後の抜け毛


妊娠中はホルモンバランスの乱れにより様々な体調の変化がありました。

つわりや貧血などのつらい症状が出たりします。

私の場合つわりは6週目くらいからありました。
9週目くらいをピークにだんだんと楽になり12週目くらいまで続いたと思います。
仕事中になる貧血がけっこう辛かったです。
ちょこちょこおトイレで休んでいました。
貧血になりそうな時は毎回耳が塞がったような感覚になり聞こえづらくなっていました。

妊娠中は情緒不安定にもなっていました。

便秘にもなるし。

歯磨きの時、歯茎からよく血が出ていました。そういえば産後は治ってました。
妊娠中は歯周病にもなりやすいみたいです。

私はアレルギー性鼻炎なんですが妊娠中はその症状も悪化しました。

そして妊娠24週目から出産まで閃輝暗点の症状に悩まされました。

私の妊娠中のトラブル閃輝暗点 - 初めての家事育児日記

妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増えるからか体毛が薄くなりました。
肌荒れや乾燥がひどかった時期もあったけどスベスベになった時期もありました。

妊娠7ヶ月頃、お腹や太もも、二の腕など皮膚の柔らかいところにブァ〜〜っと湿疹ができてかゆくてたまらなくなった時もありました。

ビローザ



そして産後も様々な身体の変化がありますよね。


骨盤が歪んで痛かったり歩きづらくなったり。

お肌の乾燥かゆみ肌荒れ。めまい。

産後うつっぽくなったり。

夜中の授乳で疲れているはずなのに寝付けなかったり。

イライラしたり。




産後の体の変化の一つとして抜け毛もありました。

私自身抜け毛が気になりはじめたのは産後3ヶ月頃だったと思います。


現在産後7ヶ月ですが抜け毛のピークが落ち着いてきたように思えます。

過去の日記を読み返してみると、産後3ヶ月の時、自分の抜け毛が引くほどすごいと書いてありました。
4ヶ月の時に耐えられなくなって髪の毛を切りに行っています。
そして5ヶ月の時も抜け毛はまだまだ続行中と書いてありました。
そして7ヶ月になった今、シャンプーの時に手に絡みつく髪の毛の量が明らかに減ってきました。
ドライヤーの時に床に落ちる髪の毛のりも量も減っています。

周りのママさんたちも抜け毛が気になり始めたのは3ヶ月くらいからという声が多かったです。

抜け毛が落ち着いてよかったです。
今、抜け毛がひどかった時の毛が生えてきて、分け目からピンピンあほ毛が出てきて変な感じになっています。

産後の抜け毛の原因は女性ホルモンの分泌量が減少することにあるようです。
抜け毛の落ち着く目安としてはだいたい産後6〜7ヶ月頃が多いようですが、中には2年たってもまだまだ抜け毛が気になるというママさんもいます。
個人差があるようです。
抜け毛によい食べ物は、納豆、高野豆腐、レバー、ナッツ類などがよいと言われています。
大豆に含まれるイソフラボンは薄毛の原因となると男性ホルモンを抑制します。
食生活の中に髪の毛によい食べ物を取り入れたり、早寝をするなど生活習慣を心がけたり、専用シャンプーや育毛剤などでケアするのもおすすめです。

薬用ハリモア




黒ずみのプロフェッショナルが開発した無添加、医薬部外品のクリーム「ビローザ」 - 初めての家事育児日記

赤ちゃんのお肌を乾燥から守る無添加ベビーソープ - 初めての家事育児日記

よく動き回る赤ちゃんのおもらし おススメのオムツ - 初めての家事育児日記

ファムズベビーで肌トラブルを予防 - 初めての家事育児日記

赤ちゃんの保湿ケア - 初めての家事育児日記



CROOZ