初めての家事育児日記

はじめての家事育児に奮闘中ですが簡単時短をモットーに♩

離乳食後期 じゃがいもと豆腐のおやきで手づかみ食べの練習


じゃがいもと豆腐のおやき


9ヶ月になり手づかみ食べの練習に♩
冷凍したじゃがいものペーストを使ってでおやきを作りました。

【材料】(使いたい分量)
冷凍したじゃがいものペースト 大さじ1
お豆腐 大さじ1
片栗粉 小さじ1

・冷凍したじゃがいものペーストをレンジで解凍します。

・じゃがいものペーストとお豆腐と片栗粉を混ぜ合わせ形を作ります。

・フライパンに油をひかずに軽くこげめがつくまで焼きます。




【冷凍のものを使わない場合】
じゃがいもの皮をむいてを程よい大きさにカットし茹でます。
電子レンジの場合耐熱容器に入れてじゃがいも1個あたり600W3〜4分くらい温めます。じゃがいもの大きさによって異なるので様子を見ながら温めてください。
スプーンやフォークで潰せるくらいになったら大丈夫です。
あとは豆腐、片栗粉を混ぜて形を作り焼くだけです。


冷凍のじゃがいものペーストを作っておくと便利です。
人参など他の野菜や、ツナ、ひき肉などいろんな具材と合わせておやきが作れます。
また、おやき以外にもポテトサラダやポタージュなどメニューの幅が広がります。


じゃがいものペースト冷凍保存の仕方↓
離乳食 初期から完了期までずっと使えるじゃがいものペースト - 初めての家事育児日記


離乳食初期 食材や進め方↓
離乳食初期 5〜6ヶ月の食材や量、進め方など - 初めての家事育児日記


離乳食中期 食材や基本量↓
離乳食中期 7〜8ヶ月の食材と量 - 初めての家事育児日記


乳児湿疹にも!新生児から使えるボディーソープ↓
赤ちゃんのお肌を乾燥から守る無添加ベビーソープ - 初めての家事育児日記


ベビーサークルで安心、月齢に合わせて長く使える♩↓
生後6ヶ月 ベビーサークルでママも安心 - 初めての家事育児日記