初めての家事育児日記

はじめての家事育児に奮闘中ですが簡単時短をモットーに♩

離乳食 初期から完了期までずっと使えるじゃがいものペースト



冷凍保存もできる♩初期、中期、後期、完了期までずっと使えるじゃがいものペースト


冷凍のじゃがいものペーストを作っておくと、他の食材と組み合わせたり月齢に合わせた料理が作りやすく便利です。
離乳食の初期や中期はペーストしたニンジンや玉ねぎと合わせて野菜のポタージュに。
後期からはおやきも作れます。手づかみ食べのレシピも簡単に作れちゃいます。

  • じゃがいものペーストの作り方
  • じゃがいものペーストの冷凍保存の仕方
  • じゃがいものペーストを使ったレシピ



じゃがいものペーストの作り方


【材料】
じゃがいも
お湯

【作り方】
じゃがいもを茹でて潰します。
お湯でのばします。

・じゃがいもはよく洗い、皮をむいてしっかりと芽を取ります。
厚めに皮をむきましょう。
乱切りにして水にさらしアク抜きをします。
・じゃがいもを茹でます。
(電子レンジの場合耐熱容器に入れてじゃがいも1個あたり600W3〜4分くらい温めます。じゃがいもの大きさによって異なるので様子を見ながら温めてください。)
スプーンやフォークで潰せるくらいになったら大丈夫です。

・潰してお湯でのばします。
野菜スープ、だし、ミルクなどてのばしてもいいです。
アレンジする場合はお湯でのばした方が使いやすいです。

月齢に合わせて潰し具合を調整しましょう。




冷凍保存の仕方

製氷皿に入れて冷凍保存すると使いやすいです。
完全に凍ったら保存袋に移しかえると便利です。


じゃがいものペーストを使ったレシピ


・野菜がゆ 初期から
冷凍のじゃがいものペーストと冷凍のニンジンのペースト、冷凍のおかゆを全てレンジで温める。
よく混ぜ合わせる。
(野菜スープや和風だしを加えても美味しくなります。)

・じゃがいもと玉ねぎのスープ 初期から
冷凍のじゃがいものペーストと冷凍の玉ねぎのペーストをレンジで温めます。
野菜スープを加えてよく混ぜ合わせます。


・ポテトサラダ 中期から

冷凍のじゃがいものペーストと冷凍保存したツナをレンジで温めて混ぜる。



・じゃがいもと豆腐のおやき 後期から

冷凍したじゃがいもを解凍します。
分量の目安は、じゃがいも大さじ1〜、お豆腐大さじ1〜、片栗粉小さじ1〜くらいをよく混ぜあわせ形を作ります。
フライパンで油をひかず両面焼きます。



離乳食作りに便利なブレンダー。
刻む、潰す、混ぜる、砕く、泡立てると1台5役。
離乳食だけでなく、料理の下ごしらえ、ドリンク作りなどに大活躍。