初めての家事育児日記

はじめての家事育児に奮闘中ですが簡単時短をモットーに♩

簡単もちもちいももち

簡単でおいしいもちもちいももち♩
お好みで中にとろけるチーズを入れても!
シンプルに塩とケチャップだけで食べたり、みたらし風のタレを絡めたり、いろんな味が楽しめます!
わたしはバターで焼いて塩を振りハチミツをかけて食べるのが好きです♡


【材料】(作りたい分量で)

・じゃがいも 1個
・片栗粉 大さじ1杯

(中の具材はお好みでチーズなど)



【作り方】

・じゃがいもを竹串が通るまで茹でます。

(電子レンジの場合はじゃがいも1個あたり600W3分程、2個で600W6分程。じゃがいもの大きさによって異なるのでフォークで潰しやすい大きさになるまで調整して温めてください。)

・じゃがいもの皮をむいて潰して片栗粉を入れます。
(パサパサしているときは水や牛乳、好みでマヨネーズなどで硬さを調整します。)

・お好みで中にチーズを入れます。

・食べやすい大きさに形を作りますフライパンで焼いていきます。
バターで焼くとより香ばしくおいしいです。

あとはお好みの味付けで食べてください♩


【みたらし風の甘いタレの作り方】
(割合) 醤油1:酒1:砂糖2




レジーナクリニック