初めての家事育児日記

はじめての家事育児に奮闘中ですが簡単時短をモットーに♩

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん 1ヶ月検診での出来事

1ヶ月検診で初めて赤ちゃんとお外にお出かけというママが多いと思います。 私もそうでした。 どのようにして出かけたらよいのかさっぱりわからず、友人に聞いたりネットで調べたりしました。赤ちゃんと初めてお外にお出掛けする事は、楽しみでもありましたが…

寒い日に食べたい簡単にゅうめん

寒い時期にぴったりのにゅうめん。二日酔いや風邪気味の時など食欲のない時にもさっぱり食べられます!余ったそうめんで作ったので節約にもなりました!鶏ガラスープの素を使ってめちゃめちゃおいしかったです!【材料 2人分】 ・そうめん 2束 ・鶏もも肉 ・…

産後の抜け毛

妊娠中はホルモンバランスの乱れにより様々な体調の変化がありました。つわりや貧血などのつらい症状が出たりします。私の場合つわりは6週目くらいからありました。 9週目くらいをピークにだんだんと楽になり12週目くらいまで続いたと思います。 仕事中にな…

離乳食 おかゆの達人で簡単!楽ちん!

離乳食が始まって2ヶ月がたちました。 離乳食のメニューを考えるのも大変です。 いつものご飯を炊く時に一緒におかゆができちゃうので楽にできます! ごはんを炊く時についでに離乳食のおかゆができれば楽ちんです! 冷凍の作り置きがなくなった時にいつもの…

離乳食初期 初日から1ヶ月の進め方

5ヶ月くらいから離乳食が始まります。 離乳食初期は10倍がゆから始まります。 量や食材など開始から1ヶ月の進め方をまとめました。 ■ミルクの回数と量の目安ミルクは1日5回。 1回の量は180〜200mlくらい。 ■1日の離乳食の回数開始から最初の1ヶ月は1日1回与…

私の妊娠中のトラブル閃輝暗点

産後7ヶ月がたちました。産後は骨盤が痛いし歪んでて歩きづらくなりました。 肌荒れもひどくて乾燥で皮がポロポロむけました。抜け毛もひどかったです。 抜け毛は産後7ヶ月で少し落ち着いてきた気がします。 シャンプーのとき手に絡まる量がホラーな感じでし…

ファムズベビーで肌トラブルを予防

赤ちゃんの肌トラブル・アレルギーの発症予防に全身保湿でバリア 国立成育医療研究センターが、新生児に出産直後から、毎日保湿を続けていると約8ヶ月後のアトピー性皮膚炎の発症率が3割低下したとの研究成果を発表しました。 ファムズベビーは皮膚の上に油…

赤ちゃんの保湿ケア

赤ちゃんのお肌ってすべすべでぷるんぷるんしててさわり心地よくて気持ちいいですよね。しかし、赤ちゃんのお肌って意外にデリケートでカサカサしたり湿疹ができて赤くなってブツブツしたり結構デリケートなんですね。娘が生後3週間の時に突然顔にブツブツが…

簡単 時短 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

鍋のおいしい季節ですね。 最近の夕飯はほとんど鍋です。鍋って、材料切って鍋に入れて煮るだけなので時間がかからず簡単で美味しい!! 野菜もいっぱい食べれるし、もやしとか値段が安いものでカサ増しすれば節約にもなる。 市販の鍋のスープは種類が多くて…

生後6ヶ月から月齢に合わせて長く使えるベビーサークル

本当に買ってよかったもの!ベビーサークル! ベビーアイテムを色々揃えてもあっという間に使わなくなってしまったり、結局数回使って終わりなんてアイテムもありました。でも、ベビーサークルはホントに買ってよかったアイテムです!生後6ヶ月頃からベビー…