初めての家事育児日記

はじめての家事育児に奮闘中ですが簡単時短をモットーに♩

予防接種 BCG




娘が生後5ヶ月の時にBCGを接種しました。今までの予防接種と違う感じで色々不安になりました。
接種後の副反応や接種部位の状態など気になりますよね。




  • BCGとは?
  • BCGを受ける時期は?
  • BCGの跡はどのくらいで出る?
  • コッホ現象とは?

BCGとは

結核を予防するために接種するワクチンです。
結核結核菌の感染でおこります。
日本では約2万人の結核患者が発生しています。
乳幼児が結核に感染すると粟粒結核結核髄膜炎など重い後遺症を残すことがあるため予防が大切です。

BCGは牛型結核菌を弱めた生ワクチンです。
接種方法は管に細い針がついたものを上腕の2ヶ所に強く押し付けて接種します。(管針法)

接種したところは日陰で10分程自然乾燥させます。





BCGを受ける期間


BCGは生後1歳までに1回、標準的には生後5ヶ月〜8ヶ月未満に達するまでに受けます。


BCGは今まで受けてきた予防接種とは異なり接種部位の状態や副反応など気になりますよね。
接種後約1カ月くらいに接種部位が赤くなったり膿が出たりします。

娘は生後5ヶ月のときにBCGを接種しました。
娘の場合は接種から約25日程経過してから接種部位が赤くなりジュクジュクしてきました。
それまでは、よく見ると針の跡がわかるくらいでした。
こんなに日にちがたってから膿んでくることに驚きましたがこれでちゃんと免疫がついたということで安心しました。


クリティア



BCG跡は接種後1カ月頃ピークに

接種10日頃から赤くポツポツしてきたり、膿をもったりします。接種後から1ヶ月頃ピークにその後かさぶたができて3ヶ月くらいまでにはなおります。
これが免疫が正しくついた証拠です。
包帯や絆創膏などせずに清潔を保つようにします。




コッホ現象

接種から3〜10日くらいに接種部位が腫れたり膿んだりする場合は結核菌に感染していた可能性があるそうです。
コッホ現象といって、その場合は病院を受診した方がよいとのことです。


ファムズベビー



よく動き回る赤ちゃんのおもらし おススメのオムツ - 初めての家事育児日記

赤ちゃんのお肌を乾燥から守る無添加ベビーソープ - 初めての家事育児日記

ファムズベビーで肌トラブルを予防 - 初めての家事育児日記

CROOZ